発情確認 角形単管 ロール ヒカリコ移動

ローズ

 朝牛舎後、ヒロミをつないで、テッタがけに行った。もうちょっとで巻けるという感じだ。フォードにレーキを付け替えて、北山西斜面に行った。ここは、フォードでないとレーキできないのだ。
 かけ終わって帰り、しばらくしたところで獣医さんが来た。立ち会えてよかった。良い発情だそうだ。ついでに、元四郎と元五郎にフロロコールを注射してもらった。糞出ししなきゃ!
 第2産室外の柵を改造して、柵越し哺乳できるようにした。いろいろ試行錯誤しなければならないが、これが成功したら画期的なことなんだが・・・。牛達に集るアブの数が、半端ではない!アブトラップ1号が働いていた去年は、こんなに沢山は集っていなかったぞ!アブトラップ2号の完成が待たれる。牧草が終わったらね!
 昼から、角形単管をもらいに行った。いくらでも欲しい人もいるのに、邪魔でしょうがない人もいるのだ。
 南端草地にテッタをかけに行ったが、すでに乾いていた。とりあえず、外周をレーキがけした。友人が、びっこをひいている牛がいるというので、とりあえず2週目の片側だけをレーキしてロールベイラーを持って帰る。びっこをひいていたのはアキコだった。
 北山西斜面でロールをした。全部が急斜面なため、クボタでベイラーを引っぱること自体が大変である。横走りするのだが、ベイラーが下方に横ずれするのを計算して牽引しなければならず、均等な円時計に仕上げるのはなかなか難しかった。ロールを排出する場所も大変である。17ロール出来た。
 南端草地に行き、レーキがけした。外周の2周が完了したところで、途中までロールした。6個のロールを作った後、レーキを途中までして帰る。
 肉牛農家でありながら、肥育までしたことないので、ブタの屠殺にちょっと躊躇している。どちらのブタを連れて行くにしても、それぞれ思い出があり・・・。
 今夜から、ヒカリコを近場の運動場にいれた。来月頭が、お産予定なのだ。彼女は、1年間妊娠しないで無駄飯を食べたのだが、お産して体質の改善がされていることを祈る。