乗馬のお客

 今日は、乗馬のお客さんが来る日だった。その割りにはゆっくり朝牛舎をやっていたら、Mikiと二人でニンジンを植えに来た。牛舎内を多少案内した後、ニンジン植の手順を説明したが、ほとんど牛舎が終わっていたし、最終ロータリーをかけたかったので、後を追いかけた。水分量が多くて、きめ細かにはならなかったが、いくらかマシになった。浅掻きで浅く溝を掘り植えてもらった。ついでなので、青梗菜や春菊、青菜の種も蒔いた。
 雨が降りそうだったが、急いでポパイに馬装して乗ってもらう。大分うまくなっていたが、一つうまくなると、うまくなった分新しいことがわかり、新たに課題が見つかるものだ。俺が乗り替わって試したら、ポパイは一段と乗り心地も、反応も良くなっていた。これは、彼女が乗れてきたことを証明している。
 オリーブとブランカ(ブラウニーに改名したが・・・)を連れてきて(ブランカは1頭だと不安がるから)、ブランカに馬装。リラックスさせることに主眼を置いて、ちょっと乗った。彼女の調教も、まだまだ時間がかかりそうだ。
 雨が本降りになったので、昼飯からそのままおやつになだれ込みながら、いろいろ話をした。騎乗料として、ビールとワインを持ってきてくれ、サンドイッチまで持参してくれたので、お腹いっぱいになった!
 夜牛舎は、早めに終えた。足の甲がなんか痛いので、よく思い出してみたら、ポパイの後ろ足を削蹄中にバランスを崩して踏まれたのだった。