水道山テッター三回 

水がないぞ!byポパイ

 早くに目は覚めていたが、布団の中でぐずぐずしていた。風が強い。昨日のうちに、テッターをかけて置いてよかった。刈り取ったままにしておくと、青草が重なって、中の方まで乾かないのだ。テッターのタインで、草をへし折ると、そこから水分が抜けるとも言うし・・・。
 獣医さんが来て、元四郎に注射をしてもらった。下痢がなかなか治らない。食いすぎだと思うが、エサを減らすと元五郎に回らない可能性があるので、なかなか減らせないのだ!
 テッターをかけに行く。草が厚いので、かたまりになっているところは、中の方が全然乾いていない。でも、日差しも風もあり、綺麗に広げたところは、乾燥が進んでいた。
 最近、東京の義妹が送ってきたレトルト食品の世話になっている。レトルトの米など、普段は高価で絶対に買わないが、2分で食べられ、2〜3個まとめて食べれば、けっこう食べ応えがある。カレーも、いつもの5袋250円のものと違い、ちゃんと具の形がある高級品だ!
 昼から、子牛の様子を見た後、またテッターがけに行った。逆回転で回ったが、急斜面の斜め下りは何度やってもおっかない!
 夕方、3回目のテッターに行った。隣でも、刈り取りをやっていた。
帰ってきらら、ポパイが水桶をひっくり返して「水がない!」とアピールしていた。これ以上待たせると、桶を下まで蹴落とすので急いで水をやった。うちの馬は、イタズラ好きで、自己主張がある。だからといっていうことを聞かないわけではなく、呼べばちゃんと来るし、指示に従ってちゃんと走れる。足場の悪い所では、進みたい方向だけ指示すれば、自分で安全を確かめながら進んでくれる。先日見たレイニングホースは、イタズラも許されず、自己主張もほとんどないそうだ。あちらの方が高級車だが、俺はポパイの方が好きだ。