お手伝いです

 今朝は、義妹親子が朝牛舎手伝いに来た。まずゴーグルとマスクで完全武装して、切り草作りから手伝ってもらった。ロールをほぐしてくれると、カッターに安定して牧草を入れることが出来るので、品質の安定した良い切り草が出来た。その他にも、切り草と配合飼料を混ぜたり、エサ箱に混ぜたエサを運んだり、いろいろやってもらった。極めつけは、手伝いがいなくて延び延びになっていた去勢手術を手伝ってもらった。一人でやると、ここで押さえて欲しいと思うときになくて困るのだ。手伝いがいたので、子牛が暴れることもなく済んだ。タマは、ゴロウとカイトのおやつになった。
 昨日サボった糞出しを頑張った。産室から親牛側に投げた敷きわらが、発酵して湯気を上げていた。これも全部堆肥舎に運んだ。汗だくになった。
 夜は、メーメーに行った。生ラムが美味しかった。姪たちは、ブランコがたいそう気に入ったそうだ。