ロールできない!

母さん待ってたよ!

 朝から天気が悪い!雨が降るわけではないが、山背で湿った風が太平洋から吹いてくる。途中に高い山がないので、湿った風がそのまま吹くのだ。
 今日は、アルバイトの人が来た。瀬棚に来るときに、財布をバックごと無くしたそうで、少しでもお金が必要なのだ。第2産室の糞出しをやってもらった。午後からは、アスパラの除草をやってもらった。
 朝牛舎後、ユキも出してやった。制限哺乳の開始だ。マルコが発情していたので、獣医さんに発情確認の連絡をした。そのまま、テッタがけに行く。空気が湿っているので、今一つパリッとしない。朝から快晴なら、午後からロールできたのに・・・。
 自家用ジャガイモ畑脇に、そば畑の準備をした。テイラーが復活したし、きっと今年は美味しいソバが食えるでしょう?自家用大豆畑も、テイラーで中耕除草をした。ちょっと晴れたので、ロールできるかと思って行ったみたが、水道山の上では、湿った風が吹いており、ロールできる状態ではなかった。
 仕方ないので、マロンの脱走場所を閉鎖する作業をした。切れて地面に落ちたバラ線を、針金でつないで支柱に縛った。これで出られないはずだ!
 Mikiを診療所に返すついでに、アルバイトの人を宿に帰した。お馬鹿な俺は、お金をおろしてバイト料を支払うのを忘れてしまった。何のためにバイトさせたかわからないではないか!
 夕方、母牛たちを入れてやると、子牛たちが待ちかねて乳首に吸い付いた。母牛も乳が張っているので吸われると気持ちがいいのか?メロンに瓜次郎と百次郎が両側から吸い付いたのに、メロンは嫌がりもせずに吸わせていた。メロンは乳量が多いらしく、瓜次郎の成長が速い。先に生まれた百次郎よりかなりでかい!