ゆんぼ

 実は、最近牛が一頭死んでしまった。
 報告を受けて、現場を見に行ってみたら、水道の止水栓の凹みに倒れ込んで死んでいた。牛は、凹みや斜面の下側に背中を向けて倒れてしまうと、起き上がることが出来なくなって、腹にガス溜まって数時間で死んでしまうのだ。じゃぁ、なんでそんなところに倒れ込むの?と聞かれても、明快には答えられないけど、たとえばみんなで寝ていたとき、起き上がろうとしてぶつかって再び倒れ込んだとか・・・。寝ているところを、誰かにド突かれてしまったとか・・・。
 死んでいたのは、昨年子宮内が化膿して、もう繁殖牛としては使えないだろうと言われた、緑15のぼるだった。あきらめの悪い俺は、抗生物質イソジンを子宮内に注入して、何とか再び妊娠できないかと試行錯誤していたところだった。
 その行為は、死因には直接関係ないと思うが、無駄あがきをしないで廃用として出荷すれば、肥育されて利用されたわけだし、俺にもいくらかの収入にはなった。なにを言っても、後の祭りなんだけど・・。
 すでに腐敗が始まり、猛烈な数のハエとカラスが集まり、悪臭が漂っている。島では、埋設処理をすることになっているけど、このサイズ、この臭い、この腐敗では、人力での埋設は不可能だ。
 たまたま大型のユンボが、Y夫妻の畑を開墾するために、硫黄島に来ていた。
 管理する役場に問い合わせ、事情を話して許可をもらう。島で実際に作業している人にも、事情を話して実際の作業の中で、借りることが可能か問い合わせる。何とかなるかなぁ?