5月競り

 競り当日なのだ。早めに起きて、モスバーガーのモーニングセットを買って、バスに乗り込んだ。モスのモーニングは、7時からだったのだけど、早くなったのだね!
 十島村三島村で貸し切ったマイクロバスは、意外に混んでいた。牛の相場が上がってきて、みんな明るかった。
 自分の牛を所定の位置に繋ぎ、最後のブラッシングをする。
 競りが始まった。彼女に、牛の見せ方を教えるために、競り会場に入る。
 人間、一度にいろいろ言われても、なかなか実感が沸かないから覚えられるものでは無い。お客さんに、牛のお尻を見せるようにお願いした。あとは、やって覚えて貰うしかない。
 直前まで俺が引いていき、会場で交代した。俺が引くより、痩せた小さい女性が引く方が、牛が大きく見えるし、競るのは男性なので微妙に値が上がることがある。

 こたま(華春福産子) 245日令 286kg 434,000円
 すずね(華春福産子) 263日令 284kg 438,000円
 かぐら(金幸福産子) 241日令 257kg 378,000円
 ちょっと前の、雄の値段だ。
 
 競りのあと、整体に行った。ちょっと腰が軽くなった。