二君に仕えず!

 彼女の愛犬ピンは、二君に仕えない、忠犬である。体重3.5kgの小さな身体だが、我が身を呈して彼女を守ろうとする。隻眼も、彼の忠臣の証である。
 俺と会ったとき、ピンはわりと簡単に受け入れてくれたように見えた。吠えかかりもせず、身体を触らせ、だっこも出来た。だから、楽勝かと思っていたら、意外に難航している。
 あの手この手の懐柔策を試したけれど、一番効果的だったのは、ローストチキンを食べたとき、軟骨部分を分けてやったことかな? すごい大好物なようで、俺の所に催促にやってきた。俺は、人とのコミュニケーションの時、美味しい食事を使うことが多いのだけど、犬にも有効らしい。
 
 朝から、焼きたてのパンを食べた。
 うちにだって、パン焼き器はあった。だけど、粉をこねる羽根が無くなって、この一年ほど使っていない。ちょっとだけ面倒だけど、焼きたてのパンは、朝からご馳走なのだ!
 
 ずっと晴れる予報だったから、イタリアンを刈ったのに、朝から思いっきり雨だった。牧草を刈った後の雨は、とても憂鬱である。
 雨の日は、雨の日にする事がある。大急ぎで提出しなければならない書類を、必死に書き上げ、出張所に届ける。
 雨は更に強くなり、腰も痛かったので、そのまま午前中は休んでしまった。K君も、体調が悪かったので、そのまま午前中はお休み。
 たまには、良いのだ!
 
 夜は、Yone特製ローストチキンだった。