乗馬の日

 昨日種付けしたお隣の牛飼いさん所に、もう一度行ってみた。昨日は、あまり良好と思えない卵胞が有り、一応種付けしたけど、自信が無かった。でも、今朝は二頭とも排卵済みだった。妊娠して欲しいものだ。
 
 いろいろやることはあったのだけど、今日の命題は、乗馬だった。
まずは、ユンボバケット交換をした。今回は、10分で外して、20分で取り付け完了した!
 こういうのは、やっていればすぐに慣れることだし、慣れた人は次の人にコツを伝えて、みんなが上手くなることが、島のためになると思うのだが・・・。

 午後、日が傾いてから、馬装して乗馬することにした。暑い時間帯は、馬にとって大変なのだ。
 何ヶ月ぶりかの乗馬だけど、ポパイはすぐにホルターを受け入れ、つなぎ馬に来た。ブラッシングをして、馬装する。
 技量の判らない人を、馬に乗せる場合、まずはポパイに乗って練習してもらうのだけど、時間が無かったのでいきなりソックスに乗ってもらい、少し歩いたところで、場外に出た。ポパイが先導すれば、ソックスは追従するからだ。
 久しぶりの乗馬に、ポパイは落ち着きが無かった。何度か帰ろうとしたけど、ソックスは楽しそうだった。
 蹄鉄を履いていないので、アスファルトの上では走れない。牧草地の中を、ちょっとだけ速歩した。恋人岬まで行って、帰った。
 乗馬の楽しさは、伝わっただろうか?