事務処理な日

 昨日、領収書関係は送ったけれど、牛の在庫表はまだだった。エクセルの使い方を知らない俺は、ときどき質問しながら表を作成するのであった。
 種付けの依頼があったので、その時だけは頑張って行く。種雄牛については、前向きに話は進んでいたのだが、言い出しっぺの俺が忙しいから、ちょっと止まったままになっている。早く苦手な仕事を終えて、話を進めたいものだ。
 依頼された牛の卵巣を触るのだけど、長期不受胎の牛は、どれもパッとしない・・・。柔らかい膨らみが感じられないんだ。俺の手が鈍いからなのかな? かすかな膨らみがあるけど、皮が固くて排卵する卵胞のフワフワ感が無かったり・・・。獣医さんや畜主様と相談しながら、半日待ってみたり、排卵誘発剤を使ってみたり・・・。着いて欲しいなぁ!
 
 太りすぎたために、食事制限をしているのだけれど、ちょっと停滞気味だ。お昼はホットケーキだけど、バターにメープルシロップをかけて、ホイップクリームが添えられている。超旨いのだけど、カロリーはきっと高いよね? 
 
 大浦の牛達が、呼んでも帰ってこなくなっていた。牧草が生えてきて、空腹ではないんだろう。それでは管理が出来ないから、K君が呼んでいるときに、群れの中に入って、声をかけてスタンチョンに行くように促した。始めはなかなか動かなかった牛達だけど、だんだんのそのそ動き始め、そのうち走って追い越していった。明日から、集まれよ!