新規就農で入った牛飼いさん所の、若い三頭の牛が、三頭とも発情が一回来なかったそうだ。まだ判らないけど、種付けが上手くいった可能性がある。こういう話を聞くと、嬉しくなるものだ。留まっていると良いな!
 
 鶏肉2kgを解凍し、ポトフを作る事になった。
 大きな塊を、ニンニクの香りを移した脂でフライパンで炒めて、圧力鍋で面取りした野菜と一緒に煮込む。旨いんだ!
 
 牛舎を片付けてくれた。
 油断すると、なんでも捨てられてしまう(^_^;) あとで使おうと思っていたものも、どんどん無くなってしまう(>_<) 使うものは、片付けてって事らしい。 
 
 黄36みゆきから、牛温恵のセンサーを抜き取り、大浦放牧地まで引いて帰った。
 その後、繋いであった黄38やすひらしげにロープを着けて、引っ張る。この牛は、ちょっと神経質で、溝など気になるものがあると、てこでも動かないって抵抗するので、大汗をかかされるハメになるのだった。