俺の牧場では、水が出ないことが多くなったので、中間ポンプのところに行ってみた。すると、回っていたポンプが、警報音が鳴ってから突如泊まり、数秒後にもう一台のポンプに切り替わる。しばらくすると、また警報音が鳴って止まり、元のポンプが回り始める。これを延々繰り返していた。これは、何か変である。役場に連絡した。
 
 かえでは、今朝は2リットルのミルクを、ほとんど飲み干した。もしかしたら、元気になるかな?
 
 書類を書いた。溜めていたため、記憶が曖昧で、記録もあっちこっちにあって、苦労したわりには進まなかった。
 
 家の周りを掃除した。
 
 段取り通報メールが、夕方7時頃に来た。明日の日中だと嬉しいんだけど・・・。