近所の若い牛飼いさんところで、未経産の牛に『栄11』を着けて欲しいと依頼があった。この種を配給されたのはけっこう前だけど、使うのは初めてだ。
 民間の種は、着きが悪い授精師には、あまり配当されなくなるから、よほど条件が良くないと付けたくないのだ。でも、着けなければ着かないのだ。探ってみたら、柔らかい卵胞が有った。直腸膣法で入れてみた。ちょっと入りにくかった。留まって欲しいな! 
 桃華次郎を、哺乳ロボットに入学させた。
 彼は、バーテンスターター(フードボトル)の名手で、ミルクを飲み終わると、自ら進んでバーテンスターターに吸い付きに行く。
 その彼を、ほ乳瓶で哺乳ロボット小屋まで誘導した。上手に歩け、哺乳ロボットにも簡単に吸い付いた。
 
 獣医さんが来て、異常産予防のワクチン接種と、母牛登録の鼻紋取り。子牛の五種混合ワクチン接種・・・。
 ばたばた忙しかった。
 モトツボクミコが、妊娠していた。