風邪

 たまには、具合が悪いときもある。
 水っ鼻も出るし、鼻の奥が痛く、そのまま頭痛のような、頭が重いような・・・。
「花粉症か?」
でも、締め切った空気清浄機が作動していた部屋で寝ていて、なんで?
 休もうかなと思ったら、K君も体調が悪いとか・・・。しかたないから、俺が出勤。
 すっきりしない頭で、ダラダラ仕事を進めた。雨は、小雨だったのだけど、途中から本降りになり、一通りの牛舎作業を終えて、家に帰ったけれども、犬たちを下ろしてやれないほどの大雨になっていた。
 こんな時は、薬を飲んで休むに限る。
 薬が効いて、水っ鼻の量は減ったけど、鼻の奥の痛みは増したような気がする。とりあえず寝たら、身体のだるさがいくらか楽になった。