みずき誕生

 12日のヒット数が460、13日のヒット数は893に達した。これは、俺が好きな人の写真を載せたせいだと思う。ご本人は載せてもかまわないと言ってくれたのだが、話しが確定するまでは、俺の方で隠させてもらうことにした。ごめんなさいm(_ _)m
 
 11日の夜に、緑33ちよこから、段取り通報メールが届いた。28時間以内に生まれる確率が、80%とか・・・。
 K君にはそれを伝えて、心の準備をしてもらう。ちょっと誤解があり、24時間と思っていたらしく、12日の夜になっても、駆けつけ通報メールが来ないから、どうなっているのか? としびれを切らしてメールが来た。とりあえず、説明をして一度休んでもらった。
 夜の11時になって、駆けつけ通報メールが来た。一次破水だ。
 俺の考えでは、この段階で行ってもらっても、お産の進行に時間がかかるから、かなりの長時間にわたって拘束され、明日の仕事に支障をきたしてしまう。だから、2時間後に行ってもらい、
 生まれていたら初乳を飲むのを確認するか? 人口初乳を飲ませるか? 
 足が出ていたら、頑張って引っ張ってもらい、後は初乳まで・・・。
 逆子なら、即電話してもらう。
 寝たばかりであろうから、迷ったのだけど、心づもりがあった方が良いと思い、1時に電話するから、それまで寝て欲しいと連絡した。
 一時に電話して、牧場に行ってもらった。
 その後、二時に無事に生ませて、人口初乳を作って飲ませようとしたら、親の母乳を飲んでしまったけど・・・っと電話があった。無事で良かった! 
 子牛は、みずき(喜亀忠産子)となった。
 
 島に帰る日だ。買い物したから、荷物が重かったので、ミスドには行けなかった。代わりに、弁当とパンを買って土産にした。
夕方、新規移住者の歓迎会が、漁協の主催で開かれた。移住者は、伊勢エビ一匹入りのお弁当だ。いつもは、引っ込んでいる俺なのだけど、知っている顔があったから、全員にビールをついて回り、牧場に遊びに来るように誘った。