朝から、何品ものおかずが用意され、まるで旦那様のような扱いだった。
 みずほとかえでを、哺乳ロボットに入学させた。みずきと名前を付けたつもりだったみずほだが、耳票に名前を書くときに、俺が間違えてしまったのだ。今更書き直すのも大変なので、そのままみずほに変更された。
 
 見回りの後、大浦の海を見せに行った。階段を下りていたら、突然、斜面から彼女の愛犬ピンが落ちてきた。ゴロウやカイトが、海に飛び込みたくて駈けていったのを、必死に追いかけて階段を外れ動けなくなっていたのだけど、人間まで先に行ったので思いきって飛んだらしい。ちょっと怪我をしてしまった。抱きかかえて、階段を下りる。
 ゴロウとカイトは、興奮して枝を投げてくれるのを待っていた。小枝を探して投げると、特にゴロウは勢いよく海に飛び込み、棒を拾ってくる。
  
 今日は、種付けの依頼が、4頭もいた。美国桜や福華1などを着けた。