かえでは、まだ立てなかった。ミルクもほ乳瓶では飲めず、ストマックチューブも、ステンレス製の物は当たりが強すぎて、なかなか通らない。無理に立たせると、蹄のすぐ上の間接で折れ曲がり・・・。ここまで虚弱だと、難しいかな?
 乳がパンパンに腫れ上がったのぼるは、立ち上がらない娘に寄り添い身体を温めたり、ミルクをやろうとする俺を心配そうに見て、ときどきほ乳瓶を持つ俺の手に鼻を押しつける。以前だったら、襲われているけど、彼女とはそれなりに信頼関係を築けたようだ。
 立てなければ、ミルクは飲めないから、吐き出されたり吹きかけられたりしながら、少しずつでも飲ませた。
 
 立たぬなら 立たせてみよう ホトトギス
 
 時々、補助して立たせてみる。だが、しばらく震えながら立っているが、やがて力尽きてうずくまった。
 何年も前だが、全盲で虚弱。口も動かせない子牛を、長期間ストマックチューブで保育し、やがては哺乳瓶やフードボトル、飼漕や水桶の位置を覚えさ、育てたこともある。かえでも、大きくなんのかな?