大掃除

 とりあえず、大急ぎで部屋を掃除しなければならなくなってしまった♪
 一番散らかっているのは、書類だった。提出しなければならない書類が、机やパソコン周辺に散乱しており、下手にしまうと紛失してしまうのが目に見えていた。
 だから、中途半端な書類を書き上げる。書くためには、探し出さなければならない書類もあり、一時更に散乱するはめになってしまうのだ。
 早急なる提出書類は書いた。あとは、洗ったのに放置していた洗濯物を、たたんで収納ボックスに仕舞い込む。どこにしまうか決まっていないため、いろんな物があっちこっちに入り、探す時になったらまた苦労するだろう。
 片付けなんて、普段からちゃんとしていれば良いのだけれど、今まで怠けていたツケが、溜まりすぎてしまったのだ。
 応援を呼んだ。
 居間の荷物を運び出し、掃除機をかけて、国産い草の上敷きを敷いた。買ってから長い間放置してあったために、型崩れしていた。それを伸ばしながら、ピンで留めていったけど、意外に難しかった。新しい畳の匂いがして、気持ちよかった。