気候が良いせいか、やけに種付けが多い日が続く。今日も、4頭が種付けだった。
 
 彼女が連れてきた猫達は、大きなゴロウとカイトが怖くて、客間に隠れて小さくなっていた。
 ところが、ゴロウとカイトは俺が、『大事だよ!』って一言言うと、絶対に手を出さない。だから、だんだん安心してきて、とうとう活動しはじめた。
 カーテンを駆け上ったり、置いてある物を床に落としたり、ゴロウの尻尾で遊んだり・・・なかなか大胆である。
 何にも手を出さないけれど、カイトなどは、野良猫に対しては容赦なく、捕まったら確実に・・・。俺との盟約を守っているけれど、本当は怖い犬なのだ!
 
 また舞鯛をもらったので、バターソテーにした。すごく新鮮だったので、皮が縮んでしまい、皮に切れ目を入れなければならなかったが、良い味は変わらなかった。