引っ越し手伝い

 俺は、雨は降らないって思っていたんだ。車のリアゲートの窓が開いていたし、いろんなものが雨ざらしになっていた。いくら晴れていても、ちゃんとしまおうね! 俺・・・
 今日は、午後から転入する先生方の引っ越しの手伝いをしなければならなかった。俺の係は、ユニックにコンテナを積んで住宅まで運ぶことだ。毎年やることだから、難しくは無い。やることが決まっているほうが、気が楽である。わ

 現場にコンテナを運び、人が集まったら、扉を開けて、荷物を一つ一つ手渡して運んで貰った。人手が沢山有るから、あっという間に終わる。
 港に帰る時、道の上に張り出した、ガジュマルの大枝にコンテナをぶつけて、危うく落とすところだった。
 二つ目のコンテナを積んで、運ぶ。人手は更に増えて、
搬出作業は、一瞬だった!