ゴロウの受診

 昨夜の波予報では、とても出航しそうに無かったが、鹿児島に帰る船は、よほどの波で無いと欠航しない。
 とりあえず牧場に行き、ミルクを飲ませてから、ゴロウだけ連れて家に帰る。
 一泊二日だから、準備が真面目じゃ無い! ゴロウの餌や薬だけは、忘れるわけにはいかない。そこだけ気をつけて、車に積み込む。
 K君のワンボックスは、もうすぐ車検なので俺が車検を通して、会社で使うことになっている。ゴロウの受診に車が不可欠だから、ちょうど良い。フェリー代は、片道18000円くらいかな?

 ゴロウを車に乗せて、船に乗り込む。船倉は、作業のフォークリフトが動き回りうるさかったが、ゴロウは大人しく乗っていた。
  
 まず、役場に行き、住民表を貰う。次に、ホームセンターでゴロウの首輪とリードロープを買う。そして、動物病院へ・・・。
 これまで、主治医無しで治療してきたゴロウだけど、血液検査を含めて、いろいろ相談することが出来て良かった。また、ずっと心配だったことに、長期の投薬で肝臓が痛んでいないかという心配があったのだけど、血液検査での数値として、それほどダメージを受けていないことが判った。
 抗生物質ヒスタミン剤の内服薬と点耳薬を出してもらった。
 てんかんのコントロール方法を、提案してもらった。
 
 川辺の馬事公苑に行き、久しぶりにGさんと会った。T君もマリリン舫ってきて・・・バーベキューをする予定だったけど、集合時間が遅くなりすぎたから、外に食べに行った。
 いろいろ話をしたが、ソックスが今年浜競馬に出ないことを聞いて、みんな喜んでいるらしい。ライバルと思ってくれているのだけど、出ないことをちょっと後悔した。来年は、出るぞ!