舞鯛のムニエル

 南の島で牛飼いをして、仕事の合間に魚を捕って暮らす! 俺の夢だった生活だ。
 でも、独り身の俺は、意外に魚を捕りに行かない。食べてくれる人がいないと、意欲が沸かないのだ。だから、魚は漁師さんから買うことの方が多い。
 今日も、一人でタバコを吸っている漁師さんを見かけたので、声をかけてみたら、魚が捕れていた。ぼちぼち釣れているらしい。ブダイ(舞鯛)をやろうかと言われたので、遠慮無く頂いた。バーナーで炙って、たたきにすれば良いと言われ、二尾もくれた。
 一人では食べられないから、移住のY君を誘った。
 
 俺は、自分が海に潜るとき、舞鯛は絶対に捕らない。他にもっと美味しい魚がいるからだ。銛を使った突きン棒漁は、欲しい魚を見てから捕れるから、どうせ捕るななら美味しい魚だけを捕るのだ。
 刺身としては、舞鯛はあまり好きでは無い。でも、舞鯛のムニエルは、実はすごいご馳走なのだ。
 三枚に下ろし、塩胡椒してちょっとおろしニンニクを入れたバターでフタをして焼く。すると、香ばしい香りのする、舞鯛のムニエルができあがる。味は、絶品だと俺は思っている。Y君も、
「たたきなんて作らないで、全部これにしたら良かったのではないですか?」
と言って、俺が大事に食べていたムニエルを、奪い取ろうと狙っていた。やらないよ!