早朝に目覚め、目覚ましが鳴り始める前には、朝食を食べ終わっていた。二人と三匹で、牧場に出かけた。
 超早期母子分離したかえで、あおい、千太郎に、ミルクを飲ませる。まだ慣れていない千太郎にミルクを飲ませていると、あおいは俺の股間に激しい一撃を・・・。防御しつつ仕事を続行するには、へっぴり腰にならざるを得なかった。
 マニュアル車の運転をほとんどしたことが無かったので、練習をしてもらった。俺は、湾放牧地から、出産間際の赤2ゆきえを引いて帰った。
 ボタンボウフウを採って、天ぷらうどんにした。サクサクして、美味しかった。
 夕方、あんずを超早期母子分離した。
 彼女には、一通りの牧場作業を観察してもらい、ひとつひとつその意味や留意点を説明した。
 トコブシのバターソテーを作っただけだけど、なにやら豪華な夕食になった。
 食後に、東温泉に行った。薄曇りで、あまり星は見えなかったけど、波打ち際の温泉は、良い雰囲気だった。夜光虫がちょっとだけ光っていた。沢山いたら、波が光に包まれて、とても幻想的な風景になるのだけれど・・・。