発情

 今日から、サマータイムもさらに進化して、7時出勤だ。揚水ポンプのプログラムの変更をしていないから、ちょっと遅れるんだけどね。
 
 前回の競りの時、先輩の人工授精師の方から、
「今年は、全般的に発情が長引いている!」
と言われた。昨年までより、半日ほど遅くに排卵しているとか・・・?
 
 実は、うちの牛も、やけに発情が長いような気がしている。
 昨夕発情して、スタンディングしていた牛は、普通今朝種付けする頃には大人しくなっているはずだ。でも、今日の夕方まで自分から乗りかかろうとするなんて、ちょっと長すぎる。
 全部では無いけど、そういう牛を、ちらほら見かけるので、二回付けするはめになってしまうのだ。