暑い日

 昨日は、ふらふらになって帰り、シャワーを浴びてすぐに寝てしまった。
 今朝は、4時には目が覚めたが・・・。疲れは、簡単には取れない。でも、定時にはポンプのスイッチを入れて、仕事に出かけた。
 俺は7時から出勤だけど、それでは暑くなるのが早すぎる。8時には、すでに猛烈な日差しになってしまう。6時出勤を提案してみようかな? 水筒の水が無いと、あっという間に脱水になってしまうほど、汗をかく。分厚いTシャツがずっしりと重くなるほど、濡れる。
 
 こんな日は、全開で働いてはいけない!
 電柱牛舎の部屋では手狭になった富士太郎や和泉太郎など、4頭の子牛を、大牛舎に引っ越しさせた。
 空いた部屋の、糞出しをした。
 出産予定日前日のえいこに、牛温恵のセンサーを入れた。
 見回りの時、牛の顔や体にたかった刺しバエの群れに対し、ハエ用殺虫剤を噴霧した。
 
 作業をしていると、体表を汗が流れていくのを感じることが出来る。これだけ汗をかいたら、逆に気持ちよかったりするのだ。