総会

 早起きだけど、鹿児島では、やることが無いのだ。しかも、今回はパソコンを忘れたから、暇つぶしできないのだ。
 諦めて、本を読む。
 かなり粘ってから、朝食に向かう。モーニングセットに、大きなコーヒーを着ける。
 
 昨日、尻尾をあげて盛んに振り、腹を蹴っていたやすひめは、朝まで出産しなかったらしい。
 
 まことは、親の乳首に吸い付いたところは目撃されているが、親が舐めたか確認のために振り掛けた大豆は、体表に固まっているらしい。
 ぐったりして見えるなら、母乳もちゃんと飲めていない証拠なので、昨夕に超早期母子分離した。
 今朝は、二リットルのミルクをペロリと飲み干し、元気になったとか…。
 
 昼過ぎ、やすひめは元気な男の子を出産した。姫三郎となる。体をきれいに舐めてもらい、おっぱいもたっぷり吸って、幸せそうだ。
 
 俺は、不在者投票してから、情報収集やら要望などをした。お邪魔しました(^^ゞ
 更に暇になり、デパートの地下に行く。
 そこには、美味しそうな料理や食材が、ずらりと並んでいた。
 三十年前に実家を出て以来、俺は結婚していた14年間も含めて、自炊し続けてきた。たいてい一品料理だったから、目移りするほど沢山の料理は、なんか幸せな家庭の象徴みたいで、憧れる。
 やっぱり変な? でも、洗濯物が沢山干してある家は幸せそう! と言う女性もいるし、幸せな家庭を持ちたい人の憧れって、あると思うんだ!
 実は気の弱い俺は、試食したいのを我慢して、いろいろ見た挙げ句、焼き魚弁当とキビナゴの刺身だけ買った。揚げたてのコロッケも欲しかったのに、何をしているのだろう?
 ホテルに帰り、弁当を食べた。やっぱり、ちょっと寂しかった。
 
 三島村肉用牛生産組合の総会に、出席した。
 総会の後は、懇親会があった。場所は、三島村の子牛を沢山買って肥育し、直売している、天文館の操という黒毛和牛の姫牛(子牛を生んだ事のない雌牛)専門店だった。
 沢山食べる子牛がいると、同室の子牛も競争して食べるようになる。競り食いと言うが、俺と同じテーブルに着いた人は、なぜか良く食べる。
 修学旅行の時も、周りのテーブルで食べ物が沢山余って食べきれないのに、なぜか俺のつくテーブルでは、あっという間に料理が無くなり、みんな物足りなさそうな顔をしていることが多かった。今夜も、食べる速度に合わせて、徐々に焼いていったところ、あっという間に激ウマの上質肉は無くなってしまった。