大雨

 たいしたことが無いと思っていたけど、近くを通り過ぎた台風の影響で、真夜中から雷雨だった。
 
 牧場に行っても、ときおり猛烈な雨になり、排水が追いつかずに水があふれ出していた。小屋と小屋の間の移動は、雨具無しには一瞬でずぶ濡れになってしまうひどさだった。
 汗が出るから着たくないのだけど、ゴアテックスのレインスーツを着た。ちゃんと真面目に着れば、ほとんど濡れることは無い。暑いから、前を留めなかったりすると濡れるけどね・・・。
 K君に支給したカッパは、そんなに良いカッパでは無いから、多分ずぶ濡れになったのだと思う。
 
 こんな日なのに、朝から種付けが居た。雨の中、機材を運び、牛を枠場に繋いで、さて何を付けようと繁殖台帳を見てみたら、出産後一ヶ月に満たない牛だった。種付けを諦めて、後片付けをした。
 
 雨の止み間を縫って、見回りに行った。
 ハイラックスに、ずぶ濡れのカッパのまま座る。う〜〜〜ん。良い車には、乗れないな!
 犬たちは、ずぶ濡れの体のまま、車に乗り込んでくる。気温も高いから、蒸れてとても臭うのだ! シャワーで洗ってやると、俺は汗とシャワーでずぶ濡れになるのだ。