今日は、朝から赤6しずか(金幸)に、岡茂福を種付けをした。
 牛温恵のセンサーを、出産予定日の牛に入れた。本当は、もうちょっと早く入れるんだけどね(^^ゞ
 
 午後、獣医さんが船でやってきた。
 ワクチン接種を三頭した後、妊娠鑑定を十頭やってもらった。
 まずは、小屋下放牧地の五頭を調べてもらった。
 一頭目!・・・だめ、入ってない。
 二頭目!・・・これもダメ!
 三頭目!・・・わからん!
 記録しているK君の顔がこわばる。
 四島目!・・・オッケー! 入っちょる!
 五頭目!・・・これも、入ってます!
 機嫌が良くなったK君は、すき焼きでパーティーをしようと言いだした。冷凍庫に、在庫があったかな?
 
 黒島崎放牧地に行って、ぬかるみの中で、四頭の妊娠鑑定をしてもらった。
 こちらは、四頭とも妊娠していた。ご機嫌になるK君。すき焼きが出来なくても、焼き肉用ならあるよ!
 
 灯台下放牧地に行って、一頭検査してもらったが、卵巣が動いていなかった。注射。
 アヤは、子宮注入薬と注射。めろんも注射だった。

 今日の妊娠鑑定は、6勝3敗一引き分け。
 ずっと留まっていなかった人工授精だけど、5月競りをおえて、解凍時間を10秒から8秒に戻した頃だ。後に、温度計が壊れているのに気づいて、理由がわかったことだけど、高めのお湯に入れる時間が長すぎたことで、受胎していなかったのだ。今後は、受胎率も回復するだろう・・・きっと!!