草が乾く日

 朝から、大浦の採草地を刈りに行く。雨のリスクを考え、半分だけ刈った。
 チガヤのところは刈りやすいが、雑草のところはギアを一速落とさないと、刈れなかった。堅いから、牛が食べたがらないのね。
 日差しが強く、外はクラクラするほど暑いのだけど、エアコンが効くファーガソンの中は、快適である。カセットテープとラジオが着いている。離島の為、ラジオはあまり入らないから、カセットテープ。今時、テープなんて持っていないから、レベッカがエンドレスで流れていた。
 レベッカを聞くと、埼玉で高校教師をしていた時代を思い出す。週末になると八ヶ岳山麓に遊びに行っていたが、向かう車のかなでこのテープを聴いていた。もう、20年も前の話だ。
 
 刈り取ったあと、ディスクモアを外して、テッターレーキを取り付けた。
 昨日刈り取ったギニアグラスから、テッターでひっくり返していった。シューシューと音を立てているかと思うほど、勢いよく乾いていった。
 大浦の採草地にも、テッターをかけた。すでに、色が変わっていた。こちらも、勢いよく乾いていった。