サマータイム

 暑くなったので、我が牧場でも、サマータイムを実行することにした。K君の出勤時刻は、勤務時間の都合もあって、8時になっていた。でも、8時はすでに暑い。揚水ポンプのタイマーが、7時40分になっていたので、それを7時に変更して、朝の出勤時刻もそれに連動して早め、お昼の時間も早くした。いきなり大幅の変更は大変なのだけど、ちょっとずつでも変えていって、涼しいときに働きたい。
 早くした最大の理由は、暑くなってからでは、牛の集まりがとても悪いのだ。
ルーティンワークを終えて、大浦放牧地に見回りに行く頃には、牛達は遙か奥地まで避暑に行ってしまい、メガホンで怒鳴っても集まってはくれない。ここの牛は、皆妊娠していて、発情観察はしなくても良いのだけれど、臨月になったら連れ帰らなければならないし、ダニの駆除も必要だ。集まってくる習慣づけが必要なのだ。
 ちょっと早く出勤すれば、暑くなる前に牛を呼ぶことが出来る。集まりが良いと、呼びに行く時間や体力も節約できて、とても良い事だらけだね! そのうち、昼間は海に入らないとやってられなくなったら、もう少し早く働き始めて、日中は海の中で過ごそうかな?