精液の活性

 K君が、今日から出勤だったが、港に置いたハイラックスは、キーがオンのままだったから、エンジンがかからなくなっていた。一旦、牧場長に迎えに行ってもらい、ブースターケーブルなどをもって、かけなおしに行ってもらったり、いろいろ手間を取らせてしまった。
 メイン充電器が、ショートして使えない状態だけど、買い替えた方が良いのかな?
 
 俺は、昨夜の懇親会で、退官した獣医さんから、人工受精についていろいろ話を聞くことが出来て、同時に生じた疑問点を解決するために、また役場に行った。いろいろ議論したが、俺の疑問点については、明確な答えが得られなかった。俺の着眼点は、おかしいのかな?
 質問は、精液ストローを溶かす時間についてだ。
 正確に38度に調整したお湯に、ボンベから出した精液ストローを入れ、8秒から10秒溶かし、ストロー内で泡が浮かび始めたら、速やかに上げてストローカッターで・・・
 ということだが、精子は38度に調整していれば、簡単には死なないはずなのに、なぜ速やかに上げる必要があるのか? たとえば、解凍時間が10秒ではなくて30秒になったら、精子の活性に大きな影響が出るのか?
 人工受精の成績が悪くなった時期、解凍時間を8秒から10〜15秒に変更している。人工受精の教本に書いてあったからなのだけど、それが原因ってことがあるのだろうか? 
 成績が悪くなった原因を突き止めないと、結果が良くなったりしないから、必死なのだ。