ずぶ濡れの日

 今日は、一日天気が持つという予報だったけど、朝の予報は変わっていた。外には、何となく濡れた痕があった。すでに小雨もあったらしい。
 雨が降る前に、雑草にレーキをかけて、ロールしてしまった。
 雨が降る前にしておきたい仕事は、他にもあった。
 何時に降り出すかわからないけど、吸血バエが増えたから、バイチコールを塗ったり、出産間近の母牛に、ワクチンを打ったり、臨月になった母牛を牛舎に引いて帰ったり・・・。
 牛を引いているうちに、雨が酷くなってきて、たどり着く頃にはずぶ濡れになって、髪の毛から雨がしたたり落ちた。帽子くらいかぶっていれば良かった。
 
 機械もしまう。こういう時は、レーシック手術をして良かったと思う。メガネだと、前が見えなくなるから・・・。
 パンツまで濡れて、すっかり意気消沈。ちょっと早かったけど、一旦帰り、シャワーを浴びる。
 
 午後からも雨が降っていた。
 全員雨具を着て、湾の赤3なつしげの種付けに行く。雨の中だと、とてもやりにくいのだ。
 傘を差して凍結精液を溶かし、連動スタンチョンに繋がったなつしげに、頚管鉗子法で種付けをした。
 濡れるのは嫌だけど、終わってしまえば大したことない。