綺麗になった部屋

 雨が降っていた。天気予報が変わり、明日も雨が降る為、金環食の観察はかなり絶望的のようだ。見たかったな!
 
 まずは、K君と仕事の打ち合わせをしてから、ルーティンワークをした。
 子牛の治療をしたり、超早期母子分離をしたり、牛温恵のネットワークシステムが、長時間の停電でダウンしていたので、手順に沿って復活させ、Y81はるみとR23しおりに、センサーを挿入した。
 乾草庫の柱が一本取れていて、屋根が凹んでしまったので、張りをジャッキアップして柱を挿入した。
 チェーンソーの刃が全く切れない状態になっていたので、やすりを使って目立てした。かなりひどい状態だったので、ちょっと時間がかかりそうだ。
 
 教える立場になれば、簡単に出来ることなんだけど、一人の時は気になっているのに出来なかった。一人暮らしに、かなり疲れているようだ。誰かの為になら、食事も作れるが、自分の為に手間をかけるのを、極端に嫌う傾向にある。
 だから、部屋は腐海に沈んでしまい、畳面が見えなくなっていたのに、数日前から来ている友人に部屋は2日間で一掃され、押し入れの中まで綺麗に整理されてしまった。さすが、プロの仕事である!