最近、またブログが手抜きになっている。いろいろ原因があるけど、その一つは部屋が散らかりすぎていて、心が荒んでいるからかな?
 物は無くなり、捜し物は見つからない! 
 会社の税務申告の時期が迫っているけど、書類の整理が出来ない。伝票整理だけは、ちょっとやってみたけど・・・。
 
 ここ数日、ぐったりしていたゴロウだったが、牧場長にホットケーキをもらったせいなのか? 目に力が戻って、元気になっていた。愛想の押し売りとか・・・大人しくしてろ! 元気でいてくれると、安心だけど・・・。
 
 子牛の治療は、スタンチョンが無いので、いちいちロープで捕まえなければならない。大変だし、子牛も怖がるから、出来ればやりたくない。
 と言うことで、糖蜜液を作って、ほ乳瓶で吸わせている間に、注射を終えてしまおうという作戦だ。
 これでも、なかなかの成功率なのだ。子牛は、美味しい糖蜜を飲んでいる間に、いつの間にか治療が終わっているから、人を怖がらなくて済む。
 
 緑33ちよこと、やっと発情したおりひめに、種付けをした。
 どちらも、鉗子で子宮外口をつかんでから、精液を溶かし挿入器を準備して、装填し終えてから3秒以内に頚管に挿入することが出来た。子宮に問題が無ければ、妊娠するはずなんだけど・・・。
 
 トマトの苗を、事務所裏の菜園に植えた。