事務作業

 いつも通りに、早起きになってしまうのだ。ホテルの枕が合わないので、いつも枕にするためにバスタオルを用意してもらっているのだけど、昨夜は用意してなかったのだ。首が痛い・・・。
 久しぶりに、牛丼を食べた。
 何種類かの書類を持って、役場に向かった。
 沢山しなければならないことがあっても、一つずつしか出来ないものだ。
 まずは、『農の雇用事業』に応募して、K君を社員として雇用して将来独立してもらおうという計画の実行だ。締め切りが迫っているけど、雇用契約書とか会社の登記簿とか、履歴書や雇用保険労災保険。意外に大変だったのだ。
 
 次に、人工授精師の開業手続き(?)をした。わかることは書いたけど、わからん所もあった。
 
 税理士さんの所に行き、税務申告の手続きを依頼し、不備のある書類について、指示を仰いだ。
 
 こういうことは苦手である!なんて言っていられないのだ。でも、ちゃんとしないことで、かなりの損をしていることは確かである。