今日も、良い天気だった。
 昨日の夕方、種をつけた黄色165たのもしが、今朝もまだ発情行動をしていた。気がついてから24時間以上経っているのに・・・。もう一度、種付けした。
 後継牛として残したせんは、今まで良い発情をしていなかったので、種付けをしていない。今朝、確実にスタンディングしたので、午後から着けることにした。
 見回りに行ったら、発情行動は無かったけど、赤4ふじの尻の皮が、赤くすりむけていた。間違いなく乗られた証拠なので、午後から種付けをした。発情行動を見たのと違い、種付けのタイミングが解りにくいけど・・・。
 せんには、百合茂を着けた。溶かした精液を精液注入器にセットして、10秒くらいのうちに子宮外口に入れることが出来たから、着いてもおかしくないと思うけど・・・。
 赤4ふじには、華春福を着けた。
 
 牧草の試験栽培をする為、畑を耕した。