見送りの日

 残念ながら、この日が来るのは解っていた。楽しい日々が、いつまでも続くことを祈っていたけど・・・。友人は、船に乗って帰っていった(T_T)/~~~

見送った後、遅れて牧場に行き、牧草の種蒔き準備のために、畑を耕した。フカフカになったけど、牧草が表面に残って、綺麗にならなかった。
 
 俺が耕している間、K君は電柱牛舎の糞出しをしていた。チビの富士太郎は、人懐っこすぎて糞出しにはとても邪魔である。まとわりつかれたK君は、辟易していたそうだ。
 御茂太郎は、なぜかミルクを飲めない。熱も無いのだが、飲ませようとすると、口はまともに動かないし、咳き込んだりする。どうにも飲ませられずに、一食抜いたそうだ。
 
 大浦放牧地の6頭が、呼んでも来なかったそうだ。発情確認が出来ないでは無いか!
 小屋下放牧地のあやとめろんを、小屋下放牧地から灯台下放牧地に移動させた。
 
 K君は、牧場内の清掃作業をしてもらった。放置された古い資材の残骸を集めたり、茂った雑木を刈り払ったり・・・。綺麗になると、気持ちいいね。
 俺は、畑を耕し、ブロードキャスターに肥料と種を入れて、畑に散布した。綺麗に蒔けたかな?
 播種後は、鎮圧ローラーでフカフカの土を、踏み固めた。この方が、発芽率が良くなり、根も張りやすい。