今日は、牧場長がお休みで、K君も地区の屋外消毒に呼び出されているとかで、久しぶりの一人作業かと思ったら、屋外消毒作業は来週だったとか・・・。
 友人と三人で、仕事に向かった。
 真っ先に、イタリアンライグラスの畑に、石灰を散布した。
 馬と語り合っていた友人には、袋と鎌をわたして、チガヤの穂を集めてもらった。
 ラウンドアップを撒いた場所を、ロータリーで耕し、集めてもらったチガヤの穂をほぐして、種を蒔き踏み固めた。芽が出てくれるかな?
 
 港に、肥料を取りに行った。20kg袋で100袋。北海道のように、500kgで購入出来たら、4袋で済んだのに・・・。
 パレットに積み上げ、ホイルローダーでユニックの荷台に積んだ。でも、高く積み過ぎたので、荷崩れを起こして、途中で数袋落としてしまった。
 すぐに、ブロードキャスターに詰め込み、採草地に散布しに行った。ハンドルが効かなくなるから、ブレーキターンで曲がろうとしたら、左右のブレーキを、針金で結んであった。誰だ?