若い娘

昨日に引き続いて、見回りの待ち時間に、採草地に生えたイタドリを刈り取った。イタドリが光を独占して、茅などを枯らしてしまうのだ。
 除草剤をかけて、根こそぎやっつけてから、茅を生やしなおすことも考えたが、ちょっと手が足りなくて、刈り払い機で刈ってみた。それも、中間的な高さで刈って、下から生えてきた茅を残すやり方と、根元ぎりぎりまで刈り取ってしまうやり方の二通りでやってみた。どっちが効果的かは、追跡調査してみよう。
 
 灯台下放牧地の丘の上に設置した簡易草架に入れてあった古ロールは、ここの牛の口には合わないらしい。全然減らないので、取り出して敷きワラにして、代わりに美味しい草を入れてやることにした。
 軽トラで行って、草架の中に入り、フォークで刺して外のかごに入れる。長い間放置していたので、草の繊維が絡み合っていて、なかなか抜けなかった。
 
 昨日刈ったイタリアンには、てったーをかけた。
 
 午後から、アルバイトのお姉さんがやってきた。
 久しぶりのことで、興奮したゴロウは、ピョンピョンと垂直跳びをして喜んでいた。誰に似たのか? 若い娘が好きなのね(^_-)-☆ 先日までの体調の悪さは、全く感じられないほど元気で、目にも力が戻っている。心配なさそうだ。