球根?

 このところ、毎日寝不足である。寝るのは、二時半くらいかな?起きるのは六時くらいだから・・・。
 24日の見送りの日、出航する船に乗っている人に向かって、俺はある言葉を大声で叫んだ。人に聞かれたら、とても恥ずかしい言葉だった。
 残念ながら、出航する船のサイドスラスターやエンジンの音、見送りのジャンベの演奏などが邪魔をして、船上の人には声が届かなかった。でも、読唇術を心得たその人には、なんと叫んでいるか理解できて、○をもらった。
 いろいろ不安な要素があり、それを解決する為に頑張っている。何を投げ打っても良いと思ったんだ! 何とか、成就したい。
 
 昨夕、段取り通報メールが二頭分来ていた。夜中の出産を覚悟していたのだけれど、幸い駆けつけ通報メールは来なかった。
 朝出勤する頃に、駆けつけ通報メールが一頭分来た。明るくなってから出産してくれると、とてもありがたい。
 一頭目は、お昼頃に生まれた。普通サイズの雌で、K君が名前をつけることになった。
 二頭目は、脚の細い雄で春海太郎となった。
 
 その間も、作業は進み、屋根にスレートを乗せてみることになった。使うのは、熱線を反射する特殊なスレートだ。
 270cmのスレートを10枚運び、とりあえず二枚屋根の上に持ち上げたら、突然風が吹いて吹き飛ばされそうになった。傘釘で固定していく。固定しながら、足りない部分をどうするか、考え中! 計画性が無いんだ!
 ここの暑さは、旭川育ちのポパイには辛すぎ、日陰を求めて松の木陰に入ると、体がかゆくなるようで・・・。本格的に暑くなる前に、ここを完成させたい! 夏を出来るだけ快適に暮らして欲しい! もうちょっとだ!