出荷前準備

昨日できなかったことを、できる限りやってしまわなければならない。本当は、8時から青年団で、薬剤の屋外散布に参加しなければならないのだが、今日ばかりは、どうしても参加できないのだ。
 基本的に、ルーティンワークから離れ、出発準備を急いだ。
 見回りをしたあと、大牛舎の子牛側を、全部糞出しした。えさ箱側は定期的にしていたが、発酵が進んで敷料代わりに使っていたものまで、全部剥がした。剥がした糞は、突き当たりの堆肥舎に落とし込むのだが、ローズお気に入りの寝床だったふかふか堆肥の上に、たっぷり積み上げてしまった。
 剥がした後は、ロールを二つほぐして、敷いてやった。いつも通り、喜びのダンスが始まった。体重が200kgを超えてからのダンスは、側にいると身の危険を感じるのだ。

 削蹄をした。
 御雪太郎は、捕まるときもあまり逃げないし、引かれると素直に着いてきた。枠場に入るとき、ちょっとだけ抵抗したのだが、なかなか素直と言って良かろう。体もほとんど汚れておらず、順調に作業できた。
 アリスを捕まえようとしたら、みずほが俺の目の前に陣取って、アリスを捕まえる邪魔になった。捕まえるときは、他の牛を興奮させたり恐怖心を煽るべきでは無い。ゆっくり動いて、じわじわ追い詰め捕まえた。ところが、ロープをかけたアリスは、全く引かれてくれなかった。後ろに回り込もうとすると、行きたい方向と逆に走り始める。柱につなぎ、子牛とロープと俺の位置関係をよくした。
 牛にロープをかけるとき、首にかけると牛の力全開になるので、従う気が無いと絶対に引けない。おもて(もくし)にかけると、頭がよじれて行きたい方向に走り出せなくなるのが、普通だ。ところが、アリスはロープを体で背負うような体位になって、そのまま走り出してしまった。俺は、かけっこは得意じゃ無い。かろうじて手を離さなかったが、単管で作った柵を曲げて放牧地に走り込み、間一髪支柱に巻き付けるとができた。でも、そこから動かすのも一苦労。牛引きは、一人でやるものでは無い。
 使った機械は、洗ってから仕舞う方が良い。洗車機を用意して、洗おうと思ったら、断水していた(T_T)/~~~ 当番じゃないけど、ポンプ小屋に車を飛ばした。
 ここ数日、何かをやろうとすると、ケチがつくことが多く、調子が狂ってしまうのだ。糞出ししようとしたら、ボブキャットのセルが死んだり、ロールべーラーのチェーンの駒が無くなったり・・・。
 
 ベーコンの仕込みをした。
 写真がいっぱいたまったのだが、アップする暇がない。