ドラム缶切断

 今日は、風が強かった。強いったって、台風のものすごい風ってほどでは無かったが・・・。
 雨は降らず、風が強いと、塩害の影響が心配される。採草地を見に行ったら、うまかロールの一部が荒れていた。でも、風邪で倒れたにしては、ちょっと変だ。調べてみたら、どこかの牛に襲撃されたあとだった。うちの牛は、脱走してないんだけどな。草丈は、150cmに達しようとしていた。早く刈った方が良さそうだ。
 大したことなくても、台風は低気圧の親分だ。気圧が下がると、両膝が痛い。今回は、途中でメンテナンスに行けなかったので、仕方ないか。
 追い打ちをかけたのは、腰を低くしての作業だった。
 飼槽が少ない湾放牧地のために、ドラム缶を一つ切断した。小型のサンダーで切るのだが、ドラム缶一つを切るのに、ディスク4枚を使用した。火花が散り、目に入る危険があったので、ゴーグルをはめた。だが、火花は頭皮や面の皮、股間などを直撃し、意外に熱かった。切断したドラム缶は、切断部分を面取りして、早速飼槽として働いてもらった。
 さらに、牧草を裁断するシリンダーカッターが壊れたと報告があり、原因究明のために、膝を曲げた姿勢で作業に当たった。修理に30分ほどだったが、膝はかなり痛かった。駄目な膝だぁ。