体重測定

 暗い気持ちで目覚めた。ちょっと早すぎ。
 モスバーガーで朝食を取った。美味しいんだけど、食べにくいよね。役場に向かったが、バスが来る一時間前に到着。ぼんやりと待っていると、子牛を出荷する人たちが、だんだん集まってきた。
 バスに乗り込み、伊集院の家畜市場に向かった。体重測定のために、子牛をロープでつなぎ、所定の場所に連れて行く。そこで、二頭の市場登録番号がとても近いことに気がついた。普通は、畜主が自分の子牛を引いて出場できるよう、同一所有者の子牛は、出場番号が離れている。だが俺の場合、子牛の名義が俺のものと、前のオーナーから変更していない牛がいるため、離してもらえなかったのだ。困ったな・・・。
 アリスは、北平安←第一花国←第33平茂という血統だ。他の県なら、評価される牛なのだが、鹿児島ではあまり知られていない。母親のカズエは、今まで母乳で育てたことが無く、乳量が少なかったらしく、大きくなれなかった。
 御雪太郎は、体高が高く骨盤が広いのだが、腹がへこんでいた。ちょっと体調が悪かったかねぇ?
 あまり期待できないかも知れない。

 午後から、デートの約束が二件入っていた。ところが、二件ともキャンセルになってしまった。相手は、男なんだけどね。