島では忙しい!

 馬鹿みたいに早起きしたが、特にやることがあるわけでもない。本を読んで、暇つぶしをした。荷物をまとめ、チェックアウトして、朝飯を食いに出た。今回は、牛丼も回転寿司も行かなかったなぁ。ホテルでおにぎりを食べたり、缶ビールを飲んだり・・・。稼ぎが少なかったからなぁ。
 今回買った母牛候補、れいことなつしげは、どちらもAAAHという高育種価だ。2頭とも、とても人懐っこい。でも、残念ながら、船の都合で今日は乗れなかったらしい。
 島に帰るとき、港に売りに来るパン屋さんは、とても繁盛する。島では買えない焼きたてのパンを、何千円分も買う人が何人もいるのだ。俺は、ドーナツ五千円分とパンが二千円分かな。
 島に着いたら、荷物を受け取る。金魚が60匹乗っているはずなのに、どこにも見当たらない。電話であっちこっち確認したら、宅急便の営業所に残っていたらしい。さて、どうなることやら・・・。とりあえず、金魚やさんに持ち帰ってもらったが、連絡しなければ、火曜日に60匹の金魚の死体を受け取るところだった。
 牧場に着いたら、環境が悪化した大牛舎の敷料を剥ぎ、牧草ロールを三個ほぐして、敷いてやった。悪化の原因が、下痢だったので、下痢していた部屋は、治療をした。
 帰って早々、全力で働いたので、作業服は汗が絞れるほど濡れてしまった。