8月市場出荷

 8月市場への、子牛出荷の日である。今日は、枕崎航海(枕崎を出航し、黒島、硫黄島竹島を経由して、鹿児島に帰る)なので、硫黄島には12時ごろ入港する。だから、いつものように早朝港に連れて行くと、子牛たちは長時間待たされて、辛い思いをさせる。6頭出荷なので、10時頃から連れて行こうかな?
 それまで、牧場の見回りをしたり、機械を修理したり、倉庫にしまったり・・・。出荷の日は、船に乗ってしまうまで、目が回るほど忙しいのだ。
 10時になったので、出荷子牛達を捕まえ、出荷用もくし(おもて)に付け替え、家畜運搬用トレーラーに乗せた。以前は、牛を捕まえたり引っ張ったりするのが、とても大変だったのだが、最近は大人しく引かれる牛がほとんどで、苦労することが少なくなった。二往復して、港まで運び、出荷用コンテナに繋いだ。
 気がついたら、時間ぎりぎりだった。飯を食う暇もなく船に乗り込んだ。 
 船は、子供たちでいっぱいで、食堂にも入れなかった。空くのを待っていたら、カップめんが売り切れてしまい、昼飯も食いっぱぐれてしまった。腹減ったなぁ。
 16:40ようやく鹿児島に入港。それから、伊集院までレンタカーで行き、トラックで運ばれてきた子牛を、所定の牛舎に入れた。
 全部牛舎にいれ、鹿児島に戻ったのは8時ごろだった。腹減った!