六月燈

 ブログを書いているはてなが、あまり調子よくない。写真をアップしようとしたが、受け付ける写真と受け付けない写真がある。同じカメラで撮って、同じ処理をしたのだが、どこが違うのか解らない。載せますからねと言って撮った写真が載らないと、きっと面白くないだろうなぁ。ごめんなさい。
 今日は六月燈なので、牧場作業はすべてそれに参加するために、計画した。

 採草地に残っている19個のロールは、天候の急変に備えて、急いで回収した。ユニックによるロール回収も、ようやく慣れてきたが、あんまり好きでは無い。
 今年から青年団に入ったので、祭りでは焼きそばを焼く係になっていた。焼きそばマスターと呼ばれる先輩について、厳しい指導を受ける。まずは、火起こしからだ。
 鉄板を温めたら、油を敷いてニンニクと豚バラ、野菜、麺の順に鉄板に乗せる。酒と水で麺を蒸し、塩こしょうとソースをかけて、麺と具を混ぜ合わせる。最後にソースをかけて、完成だ。五人前ずつ作り、パックに盛って販売する。一パック百円だ。
 他にも、焼き鳥やトウモロコシ、かき氷、生ビールなどを販売していた。
 舞台では、小中学生のアフリカン太鼓ジャンベの演奏や、婦人会による踊り、カラオケ、地元ジャンベチームの演奏など、盛りだくさんだった。