水が揚がらない

 今朝は、ポンプのスイッチを入れなかった。専門家が来るはずだったのだが、今日の船には乗れなかったらしい。明日まで、水を揚げることが出来ない。これは、由々しき事態だ。
 ほ乳ロボットを設置するに当たって、断水の影響を出来るだけ排除したいと考え、ほ乳ロボット専用の80リットルの補助タンクを取り付けた。これまで何度も牧場のタンクは空っぽになったが、この補助タンクが空になったことは、一度しか無い。断水すると、子牛たちはミルクを飲めなくなるし、ロボットを復旧させるのにえらい苦労した。明日の夕方近くまでかかるかもしれないが、何とかしのげないかなぁ?
 昨日、500kg入りの餌袋が届いた。だけど、雨が激しい状態では、袋の口から水が染み込んで、中の餌が黴びてしまう。翌日(今日のこと)が晴れると解っていなかったから、雨がちょっと弱くなった隙に、二袋だけユニックの荷台に積んでもらい、急いでユニックごと倉庫に入れてあった。
 今朝、タンクの餌が空っぽだったので、朝一番に給仕タンクに餌を入れた。何度もタンクに上り下りしなければならず、意外に面倒くさい。
 竹島に、手押しの牧草刈り取り機を送る約束だった。ちょっと遅くなったが、決意して作業に取りかかった。大したことないんだけど・・・
 ロープで縛って、ユニックの荷台に乗せ、港のパレットの上に下ろす。オオ、文章で書いたら、わずか二行だ!ちゃんと使えたかな?
 夕方、餌の残り2トンを回収した。
 北海道の友人が、鹿刺しを送ってくれたので、お礼に昨夜ベーコンの燻煙を行い、今日発送した。