7月子牛出荷

 いつもどおり目を覚まし、今朝はお手伝いの子を迎えに行った。
 俺は出荷準備のため、電柱牛舎とミルクは、完全に任せた。ここ数日の間に、配合飼料を食べるのが上手くなったナナに、驚いていた。
 昨夜、時間切れとなった機械の洗車の続きをした。堆肥が着いた機械は、すぐに洗っておかないと、さびてしまうのだ。その前に、機械や乾草を入れたり整備を出来る小屋が、牛舎の脇に欲しいなぁ。
 トレーラーを準備して、御雪太郎とアリスを乗せた。今日は、比較的苦労なく引っ張ることが出来たので、朝から大汗をかかずにすんだ。昨日引っ張ったときは、アリスに抵抗され、全身から汗が噴き出したのだ。アリスは、その後引き牛調教したのだが、今朝引っ張った手応えでは、ちょっと覚えたようだ。
 コンテナに乗せ、必要な牧草を牛舎に運び、俺は出発準備のために家に帰った。カイトは、俺が出かけるのに気がついて、車から降りようとしなかった。
 急いでシャワーを浴びて、荷造りをして、港に行った。船は、すごく冷房が効いていて、外との温度差が激しかったので、ポロシャツを一枚羽織った。
 今回は、俺も二頭しか出荷しなかったが、三島村全体としても少なく、大型トラック一台で運べる数しか居なかった。