鹿刺し

yonemiki2009-11-05

 牛達が、集会をしていた。誰かが早産したかと心配したが、何となくその場所が気に入っただけのようだった。
 スタンチョン調教3日目のセリナとハルカだが、部屋からスタンチョンへ引いて行かれる事にも慣れ、素直になった。
 それにしてもよく降る。今日も、道が川になるほど降った。
 堆肥舎に流れ込んだ雨水が、行き場を失っていたので、尿溜めに流れるように細工した。ついでに、堆肥の切り返しもした。
 友人が、鹿肉を送ってくれた。鹿刺し用だ。晩飯のおかずになった。俺は、こういう物を食べると、とても幸せになる。子供の頃に、沢山の馬刺しを食べて育ったからかな?
 餌を食べ終わったカイトは、いつも俺の正面に座り、俺を真っ直ぐに見つめる。何を言いたいのだろう?彼の眼差しの真剣さや、可愛さを表現することは、俺の技術では難しい。
 大リーグの松井選手が,MVPを取った。俺は野球は判らないが、ここ一番の大切な時に、いつも以上の成果を出すという彼の能力には、感動させられた。凄いな〜!
 でも、アメリカ国内リーグなのに、何でワールドチャンピオンなんだ?