ローズのイモ

ソーキソバ

 昨夜は、パランパランと粒状の物が降っていたようだった。
 雨としての雨量もかなりあったようで、道路を流れた雨水が、牛舎に流れ込んだ後があった。雨が降ったときは、なんとかしなければと思うのだが、晴れると忘れてしまうのだ(^^;;;
 放牧地の牧草はほとんど食べ尽くされ、定期的に運ぶ乾草ロールが牛達の命綱だ。ロールを運んでやったら、牛達は一斉に駆け寄ってきた。今年は乾草にちょっとゆとりがありそうなので、ちょっと太り気味に管理してみようと思っている。妊娠牛達を、どこで越冬させるか、まだ迷っている。
 昼飯は、ラフテーの煮汁を使って、ソーキソバにしてみた。なかなか美味であった。
 麺を茹でている最中に電話があり、急遽、クズ芋をもらいに行くことになった。以前頼んでおいた、黒豚ローズ越冬用のエサだ。久しぶりに隣町まで出かけた。
 持っていった袋に、芋を500kgほど入れてトラックの荷台に積んでもらった。ゴロウ達は、荷台が狭くなっても、文句も言わずに乗っていた。
 ついでに、牧場を見せていただいた。
 平らな牧場だったが、国道のすぐ脇にあることで、牛の脱走に関してはとても神経を使うそうだ。エサや種の情報など、いろいろ教えてもらった。
 夕方から降り出した雨は、先ほど雪に変わった。